皆様、普段からシャンプーをされていますよね。
シャンプーとは本来マッサージの意味があります。
ですので流して終わり~では汚れは落ちません。
そこで家で出来るシャンプーの仕方を書きますね。
1 まずはよく流す。
38℃のぬるま湯で3~5分程流します。
その際に指の腹を使いよくモミモミしてください。
そうすると指にベタつきが出てきます。
それは頭皮についている皮脂汚れです。
2 次にシャンプーをよく泡立て(出来れば泡立てネット等で)頭皮に乗せ優しくマッサージします。
2~3分程度よく頭皮を揉みこんでください。
3 よく流します。
シャンプー成分が残らないように1と同じようにしっかり流します。
洗い流しが足りないとフケ、痒みの原因になります。
4 リンスをします。
アンケートによると男性の方は3~4割くらいの方しかリンスをしていないようです。
是非リンスやトリートメントをしましょう。
リンスはシャンプー後の髪の毛のきしみを取り、油分で薄く膜を張りキューティクルの保護、静電気の防止の役割があります。
頭皮に残るとフケ、痒みの原因になりますので根本には付けずに毛先から中間まで付けてよく流しましょう。
5 そしてここ重要です!
よ~く乾かしましょう。
頭皮が濡れたままだと雑菌が繫殖してフケ、痒み、炎症の原因になります。
自然乾燥だと水分が蒸発する際に体温を下げてしまい血行が悪くなり抜け毛の原因になってしまうかもです。
ちゃんとシャンプーして健康な頭皮にしましょう。